便秘イメージ

便秘の原因

便秘の解消をしようと思ったら、まずは便秘を引き起こす原因を知ることが大切です。
便秘はどのようなことから起こるのでしょうか?
まず、便秘の原因として主要なものに食生活の問題http://www.militarygolfcourseguide.com/syokseikatu.htmlがあります。
言うまでもなく便は食事をもとにして作られているので、食生活の内容に問題があればすぐに排便に影響が出てきます。
便秘を引き起こすような食生活の例として、外食やコンビニ弁当で食事を済ませてしまう、あるいは食事代わりにおやつを食べてしまう、といったものが挙げられます。
外食やコンビニ弁当では野菜などの食物繊維がなかなか取れず、肉などのタンパク質や油・砂糖など脂肪分の摂取量が増えてしまうバランスの悪い食事になってしまいます。
腸の中に善玉菌と悪玉菌が住んでいるというのを聞いたことがある人もいるでしょう。
善玉菌は腸内の環境を良くし便秘予防をする働きがあるのに対し、悪玉菌は腸内で有害物質を作り、腸内環境を悪化させます。
つまり、便秘予防のためには善玉菌を増やすことが大切なのですが、外食などに多く含まれるタンパク質・脂質は悪玉菌の大好物なのです。
そのような食事が続けば悪玉菌が腸内でどんどん増え、腸内環境は確実に悪くなってしまいます。
また、栄養バランスに気をつけた食事をしている人でも、ダイエットのために食事量を減らしている人は便秘になりがちです。
便は食べたものから作られるので、食事量が少ないと便がなかなかできません。
まとまった量の便ができないと排便がされず、便が腸の中にとどまり続けることになります。
腸の中にある便は水分がどんどん吸収されて固くなってしまいます。
固くなった便は排便されにくく、悪循環に入ってしまうのです。
また、食生活以外にも便秘を引き起こす原因はあります。
運動不足もその一つです。
排便のためには腸が蠕動運動という動きをすることが必要なのですが、あまりにも運動不足だとこの蠕動運動の力が弱くなってしまい、便秘につながってしまいます。
その他にストレスや環境の変化によっても便秘は起こります。
規則正しい食生活をしているのに便秘になっていると感じたら、心身ともに健康な状態であるか、見つめ直してみると良いでしょう。
便秘解消には食物繊維の豊富な食材を積極的に食べることも大切ですが、http://vintagediggs.com/hayanehayaoki.htmlによると、早寝早起きの規則正しい生活スタイルを送ることも大切なようです。

Copyright(C) 2014 べんぴ解消.com All Rights Reserved.