便秘イメージ

便秘解消サプリメント

便秘の解消のために食生活の改善をした方がいいということはわかっていても、一人暮らしなどでなかなか難しいという人もいるのではないでしょうか。
そういう人は便秘解消のためのサプリメントを取り入れてみるのも良いでしょう。
便秘に悩む人が多いため、便秘解消サプリメントはいろいろな種類のものが市販されています。
特に、便秘解消効果があるものの通常の食事では摂りにくい乳酸菌は、サプリメントを上手に活用して摂取することをおすすめします。
乳酸菌といえばヨーグルトを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実はヨーグルトやチーズといった動物性の乳酸菌は腸に届く前に胃でほとんど消化されてしまうので、便秘解消の効果はほとんど期待できません。
便秘に効果があるのは味噌や漬物といった発酵食品に含まれている植物性乳酸菌で、これは胃で消化されずに腸まで届く非常に強い乳酸菌です。
腸まで届いた乳酸菌は腸内で糖質を分解し、乳酸を発生させます。
この乳酸が悪玉菌を減らして腸内環境を整え、腸の蠕動運動を活発にしてくれます。
また、乳酸菌を摂ると同時にオリゴ糖も摂取するとより便秘解消に効果があります。
乳酸菌が糖質を分解することは先ほど書きましたが、 糖質の中でもブドウ糖や果糖といった「単糖類」は腸に届く前に消化されてしまうのに対し、 オリゴ糖は「小糖類」といって糖質がいくつも結合しているもので、消化されずに腸まで到達します。
腸まで届くオリゴ糖を腸まで届く植物性乳酸菌が分解することで、腸内環境は格段に上昇するというわけです。
オリゴ糖は葱やゴボウなどの野菜やバナナなどの果物に含まれていますが、食事で十分な量を摂ろうと思うとなかなか大変です。
市販されている便秘解消サプリメントは植物性乳酸菌とオリゴ糖の配合されたものがたくさんありますので、上手に活用すると良いでしょう。

Copyright(C) 2014 べんぴ解消.com All Rights Reserved.